台風が寒気を引き連れてきたのか、ぐっと寒くなってきました。

2017 秋の 鰹三昧も10/7より開催中

 

 各、お店嬉しいこと足平の近くにあるんです嬉し泣き

 

鰹三昧3.jpg

 

 まずは1軒目  敬称略ですいません。

 旬魚や 魚いち

 戻りかつおのお刺身、なまり節ときゅうりと若芽の酢みそ和え

 かつおの串かつタルタルソースかけ、ごはん、かつお出汁の味噌汁

 

 たまたま、隣に座った女性の方、たまたま旅行中でたまたまお昼に焼津に降りられて

 たまたま、このお店に入られて、鰹三昧注文されて、鰹の美味しさに、びっくりして、

 やっぱり、”焼津の鰹は違います。本当に美味しいですね”と話しかけられました。

 そうなんですよと、嬉しくて誇らしげに答えました笑顔

 

 鰹三昧6.jpg

 

 

 2軒目

 いなか風中華 伊志川

 鰹マーボートーフ、鰹と揚げ麺のシーザー風サラダ、鰹と蒸しキャベツの中華和え

 玉子スープ、ライス

 

 焼津の美味しい鰹、中華でも頂けるんです。やっぱり伊志川さんへ足が向く。

 ボリューミィで、鰹のマーボートーフ流石ですと、頷きました。

 コーヒーもつくんです。 おなか一杯で、満たされるーヤッタv

 鰹三昧5.jpg

 

 3軒目

 金寿し本店

 鰹三昧(生、漬け、炒り)日替わり握り5貫、かつおだしの潮汁

 

 うーん、鰹三昧ー よっ焼津日本一 と叫ばせていただきたい寒いぴのこ:)

 王道ですねー感謝

 鰹三昧4.jpg

 

 4軒目

 汀屋

 前菜3種(左から鰹の燻製、なまり節のポテトサラダ、鰹の揚げ物)

 たたきサラダゴマドレッシング、なまり節の卵どんぶり、味噌汁、香の物

 最後に焼津水産高校とコラボのかつおに大葉とチーズはさんで焼き、

 ポン酢のマヨネーヅで頂きます。

 こちらは,2000円になります。それで、デザート、コーヒーも続きます。

 鰹三昧1.jpg

 

 オレンジと安能芋のケーキです。 

 台風一過、焼津港を望みながら、中庭沿いの静かなお部屋での

 至福のひととき、過ごさせて頂きました落ち葉美味しい 

鰹三昧2.jpg

 

 どの、お店も焼津の鰹の美味しさを十分に楽しませてくれました。

 11月の26日までと、まだまだ楽しめます。

 焼津ならではのこの企画 いかにゃー急ぐ

 ハロウィンもいいけど、焼津三昧食べにゃー急ぐ

 

 足平も来月は、いよいよお歳暮シーズン、美味しいもの頂いて、

 ますます、頑張ります。

 それと、来月から運送会社の運賃値上げで、足平も泣く泣く泣く

 11月から運賃少し値上げさせて頂きますすいません

 それでも、個人で出される場合に比べるとまだまだお安いのですが!

 もし、配送をお考えのお客様、10月末まで従来の運賃ですので、お見逃しなく!

 

 足平HP  http://www.ashihei.com/  http://www.ashihei.net 

 

   酒井お辞儀

先日10月11日に静岡のツインメッセで

第15回しんきんビジネスマッチング静岡2017が開かれました。

2.jpg

県内の信用組合主催で、主に気になるお店との商談会です。

勿論、一般のお客様もおみえになり、販売もしました。

 

足平も初めて参加しましたが、今後の参考にと、思っております。

 

酒井

足平HP

http://www.ashihei.com/

 

 少し落ち着いたと思ったら、もう9月の下旬、10月まであと1週間にせまりました。

 10月というと、秋なのに、まだ日中は暑いですね。

 そして先日、Casa Verdeの白鳥先生のお料理教室、参加したのでご紹介します。

 

 場所      ご自宅(そばの岩久焼津大富店 横)

 時間    10:00〜13:00 

 参加者   5人  費用 3500円

 今回のテーマ 初秋のワンプレート料理と包丁の研ぎ方

 

FullSizeRender.jpg

 

 素材です。みたことのない野菜野菜野菜野菜多いんですが。

 なつめやし、四角豆、スターオクラ、マイクロトマト、空芯菜

 エリンギ、しめじ、サラダピーマン、イタリアントマト、

 バジル、ゼラニウム、ローズマリー

FullSizeRender-18.jpg

 

 <じゃがいもじゃがいものフォカチャ>

  パンパン等およそ焼いたことないので、少しひるみましたが、

 先生の指示通りでわたしも参加できました。生地にじゃがいも入ります。

FullSizeRender-2.jpg

 

 発酵させて、ねかせたり生地の成形も初めての経験寒い

FullSizeRender-3.jpg

 

 

 <秋なすナスのインボルティーニ>なす5mm程にスライス帆立巻き込む

 <キノコきのこのバルサミコソテー>

 たっぷりのバルサミコで照りだします。れんこん等でも美味しいと!

FullSizeRender-20.jpg

 

 

 <子供ピーマンピーマンと鶏肉のスピアディーニ(串焼き)>

 鶏肉塩コショウして、オリーブオイルでしっかり味なじませる。

 子供ピーマンはヘタだけ切り落として、種もそのまま。

IMG_0444-4.JPG

 

 

 お肉やフォカチャできるまで、包丁の研ぎ方教わります。

 包丁の背、1円玉ほど浮かして、大きく動かす。研げるときれいな音がします。

IMG_0460-9.JPG

 

 

 それからいろいろな野菜のサラダ飾りつけ、サツマイモの粉、

 にらの花なども散らします。お洒落ですねーヤッタv

IMG_0455-6.JPG

 

 お肉、焼けましたDocomo_hart

FullSizeRender-8.jpg

 

 フォカチャも焼けましたハート 

FullSizeRender-13.jpg

 

 新ごぼうのスープスープをそえて、全品揃いました。

 アメージングハートハートびっくり

 おしゃべり楽しみながら、みんなで頂きました。

 どれも、美味しーい。こどもピーマン肉厚でパプリカみたい。

 どれもちゃんとしたお味がついて、それぞれ個性がでていました。

 健康で美味しいものを美味しく食べれる幸せです。

FullSizeRender-14.jpg

 

 最後に、先生お手製のドルチェロールケーキいただきますゆう★

 赤ワイン風味のいちじくのコンポート、プルーンのジェラード

 チョコレートと栗のプチケーキ(カスターニョというイタリアの栗粉使用)

 ホワイトロールケーキ、 パッションフルーツのソース 

 ザクロの実も発見、楽しさも、美味しさも最高!

 わたしのお気に入りは、ホワイトロールケーキ(生地もちもちのクリーム美味しい)

 

FullSizeRender-15.jpg

 

 

 あっという間の時間でした。本日は富士宮からいらした方もお見えでした。

 毎月、車をとばして参加されるそうです。

 私も、あるホームパーテイで

 見事な料理提供にファンになった一人なんですが。

 食に携わる者として、白鳥先生の真摯で丁寧なお料理の味に感服です!

 月に何回か予定されて見えますが、10月はすでにどのクラスも満席だそうです。

 ちなみにメニューは

 ”カボチャかぼちゃのラビオリ、きのこきのこのクリームソース、そして、リクエストのお家で燻製料理”

 次の機会には是非!

 

 白鳥先生のフェイスブック

 https://www.facebook.com/people/Ayuko-Shiratori/100004665004336

 

 

 足平 HP http://www.ashihei.com/

 

 酒井お辞儀

 

 

今年は涼しくなるのが例年より早いせいか、日にちが立つのが早く感じます。

気がつけば、もう9月半ばあせ

焼津文化センターでは、先週末 長寿のお祝いの 敬老会 が開かれました。

足平でも、お祝いカードを作りました!

メッセージは、自由に書き込んでいただけます。

贈り物にお使いください。

    山口

足平ホームページはこちらhttp://www.ashihei.com/

立秋を過ぎ、暑中お見舞いも 残暑見舞いへと 変わったのは 暦の上だけで
昨日も今日も、夏 真っ盛り 暑さ真っ盛りで す
夏バテや熱中症対策に 冷たいままで美味しい 足平の揚げ物は如何ですか?
と、言いたいところですが、


8月13日から17日まで お休みさせていただきます。

お祭りや花火で帰省される方もたくさんいらっしゃることと思いますが、
店は やっていませんあせ

明日 山の日 と、12日 の二日間で お盆休みのお買い物を済ませてくださいよろしく
お待ちしていますハート


   山口

足平ホームページはこちらhttp://www.ashihei.com/