一定期間更新がないため広告を表示しています

 少し落ち着いたと思ったら、もう9月の下旬、10月まであと1週間にせまりました。

 10月というと、秋なのに、まだ日中は暑いですね。

 そして先日、Casa Verdeの白鳥先生のお料理教室、参加したのでご紹介します。

 

 場所      ご自宅(そばの岩久焼津大富店 横)

 時間    10:00〜13:00 

 参加者   5人  費用 3500円

 今回のテーマ 初秋のワンプレート料理と包丁の研ぎ方

 

FullSizeRender.jpg

 

 素材です。みたことのない野菜野菜野菜野菜多いんですが。

 なつめやし、四角豆、スターオクラ、マイクロトマト、空芯菜

 エリンギ、しめじ、サラダピーマン、イタリアントマト、

 バジル、ゼラニウム、ローズマリー

FullSizeRender-18.jpg

 

 <じゃがいもじゃがいものフォカチャ>

  パンパン等およそ焼いたことないので、少しひるみましたが、

 先生の指示通りでわたしも参加できました。生地にじゃがいも入ります。

FullSizeRender-2.jpg

 

 発酵させて、ねかせたり生地の成形も初めての経験寒い

FullSizeRender-3.jpg

 

 

 <秋なすナスのインボルティーニ>なす5mm程にスライス帆立巻き込む

 <キノコきのこのバルサミコソテー>

 たっぷりのバルサミコで照りだします。れんこん等でも美味しいと!

FullSizeRender-20.jpg

 

 

 <子供ピーマンピーマンと鶏肉のスピアディーニ(串焼き)>

 鶏肉塩コショウして、オリーブオイルでしっかり味なじませる。

 子供ピーマンはヘタだけ切り落として、種もそのまま。

IMG_0444-4.JPG

 

 

 お肉やフォカチャできるまで、包丁の研ぎ方教わります。

 包丁の背、1円玉ほど浮かして、大きく動かす。研げるときれいな音がします。

IMG_0460-9.JPG

 

 

 それからいろいろな野菜のサラダ飾りつけ、サツマイモの粉、

 にらの花なども散らします。お洒落ですねーヤッタv

IMG_0455-6.JPG

 

 お肉、焼けましたDocomo_hart

FullSizeRender-8.jpg

 

 フォカチャも焼けましたハート 

FullSizeRender-13.jpg

 

 新ごぼうのスープスープをそえて、全品揃いました。

 アメージングハートハートびっくり

 おしゃべり楽しみながら、みんなで頂きました。

 どれも、美味しーい。こどもピーマン肉厚でパプリカみたい。

 どれもちゃんとしたお味がついて、それぞれ個性がでていました。

 健康で美味しいものを美味しく食べれる幸せです。

FullSizeRender-14.jpg

 

 最後に、先生お手製のドルチェロールケーキいただきますゆう★

 赤ワイン風味のいちじくのコンポート、プルーンのジェラード

 チョコレートと栗のプチケーキ(カスターニョというイタリアの栗粉使用)

 ホワイトロールケーキ、 パッションフルーツのソース 

 ザクロの実も発見、楽しさも、美味しさも最高!

 わたしのお気に入りは、ホワイトロールケーキ(生地もちもちのクリーム美味しい)

 

FullSizeRender-15.jpg

 

 

 あっという間の時間でした。本日は富士宮からいらした方もお見えでした。

 毎月、車をとばして参加されるそうです。

 私も、あるホームパーテイで

 見事な料理提供にファンになった一人なんですが。

 食に携わる者として、白鳥先生の真摯で丁寧なお料理の味に感服です!

 月に何回か予定されて見えますが、10月はすでにどのクラスも満席だそうです。

 ちなみにメニューは

 ”カボチャかぼちゃのラビオリ、きのこきのこのクリームソース、そして、リクエストのお家で燻製料理”

 次の機会には是非!

 

 白鳥先生のフェイスブック

 https://www.facebook.com/people/Ayuko-Shiratori/100004665004336

 

 

 足平 HP http://www.ashihei.com/

 

 酒井お辞儀

 

 

コメント
コメントする